本文へ移動

クラスだより

くらすだより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月10日 スポーツフェスタ

2019-10-09
準備体操です
ハチさんになった、ぴんくさん
ぴんくさん
あおさん
みどりさん
パラバルーン
雨がぱらぱら...と降ったかと思えば日差しが暑かったり...と天気が心配でしたが、無事にスポーツフェスタそ開催することができました。
初めはお家の方々がたくさんで、少し緊張気味だったぴんくさん達。でもいざポンポンを持つと、ニコニコで踊っていましたね。小さな身体をゆらして踊っている姿はとても可愛かったです。
あおさん達は「じゃんけんじゃんけんじゃーんけん!」というフレーズが特徴的な「じゃんけんぽん」の歌に合わせてのダンスでした。いつもふとした時にこのフレーズを口ずさんでおり、「今日もダンスやる?」と毎日の練習を楽しみにしていたようです。当日のダンスも自信たっぷりなみんなの表情がステキでした。
幼稚園生活最後のスポーツフェスタだったみどりさん。入園したころはできることも少なく身体も小さかったのにいつの間にかこんなに大きくなって、組体操ではみんなで一つのもの作り上げ、サーキットなどではこんなことも出来るようになったのか...と成長を感じました。一つ、また一つと行事が終わっていきますが、その一つ一つを大切な思い出にできるように過ごしていきたいです。

さくらだより 7月12日号

2019-07-10
7月5日 なつまつり
 
今年は涼しい中でのなつまつりとなりよかったです。1学期間元気に楽しく過ごせたことを神様に感謝することが目的の一つです。キャンドルやペンライトのきれいな光を見ながら、お祈りが出来ました。
また、盆踊りや花火ではいつもと違う特別なことができて、みんな嬉しそうでしたね~

ひよこだより 7月12日号

2019-07-10
お部屋の様子
 
プールが始まり、冷たい水にドキドキしたがらもにっこにこで水遊びを楽しむひよこさん。水遊びでは、おもちゃをたくさん抱えて満足気な顔の子や、ほかのお友達の様子をじーっと見ている子、ボールで遊ぶ子。各々の時間を楽しんでいるようです。プール後のお着替えは、日を重ねていくごとに少しずつ早くなってきていてビックリ! 
プールがある日の給食は、元気に遊びすぎたのか途中でうとうとしちゃう子もいて微笑ましいです。
最近の集まりで、は七夕についてと、『ピンクタワー』という教具の紹介をしました。
少しずつできることが増えてきたひよこさん。これからも沢山の ”できた!!”を共有していきたいなと思います。
楽しいプール遊びです。
ウトウト・・・
七夕飾り、作ったよ
モンテッソーリの教具 ピンクタワー

すみれだより 6月28日号

2019-06-25
プール開き
 
21日(金)にプール開きを行いました。園長先生に、安全に楽しめるようにお祈りをして頂いて、その後にプールでのお約束をさきえ先生に教えてもらいました。
いよいよシャワーをあびてからプールへ。
「プール開き」の日には宝物が☆☆ 水中にあるゼリーを、勢いよく濡れてもへっちゃらで取る子、恐る恐る顔に水がかからないように取る子。頑張ってゲットしたゼリーを嬉しそうに食べていましたよ。
これから毎日プールの準備をお願い致します。

さくらだより 5月23日号

2019-05-29
マリア祭の始まりに、お御堂にてお母さま方が神父様よりお話を伺いました。
14日(土)マリア祭(母の日)
 
集まりでマリア様がどんな方なのかお話したり、マリア様の歌を歌ったり、と当日まで過ごしました。そしてありがとうの気持ちを込めてお母さんのプレゼントを作りました。当日は親子で手遊びをしたり、ゲームをしたりと子どもたちの笑顔がたくさん見られました。ご参加ありがとうございました。
TOPへ戻る