本文へ移動

クラスだより

くらすだより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さくらだより 7月号

2020-07-15
夏祭りに向けて・・・

 今年の夏祭りは子どもたちが主体となって行うことになりました。最初に“夏祭り”について知り、みんなでイメージを膨らませていき、幼稚園で夏祭りをするとしたら何をしたいか、話し合ってきました。その結果、さくらぐみは「チョコバナナ」、「わたがし」、「あいす」の3つのお店を出すことになり、お店ごとに準備を進めてきました。品物のほかに看板やレジなど協力して作ってきました。

 いよいよ来週に迫ってきました。とても楽しみです。

看板づくり
チョコバナナ
あいす
2020-07-10
ひよこだより7月号

七夕に向けて短冊作りをしたひよこさん。皆のお願い事がどれもかわいく、微笑ましい願いで見ていると思わず笑みがこぼれるものばかり!みんなの願いが叶うといいね☆

すみれだより 7月号

2020-07-09
来週はいよいよ【なつまつり】
子どもたちは当日を「楽しみ~♪」と心待ちにしています。
クラスの皆で話し合い、多数決で5つのチーム(花火、かき氷・アイス、金魚すくい、くじびき、りんごあめ・フランクフルト)が決まりました。
各チームにみどりさんが居て、みどりさんを中心にどのように作っていくか話し合い、あお・ぴんくさんも分担しながら協力して作っていました。
各お店ごとによって、使う材料が異なり、様々なアイディアが出て工夫が見られます。
当日が楽しみですね!!
くじびきチーム
花火チーム
かき氷・アイスクリームチーム
りんごあめ・フランクフルトチーム
金魚すくいチーム

ひよこだより

2020-06-25
園生活が始まり、約1か月が過ぎました。
登園の際はお家の方と離れるのが寂しくて涙を流す姿もありましたが、
それぞれにお気に入りのお仕事を見つけ集中して取り組む子や、
気の合うお友達を見つけた子、次々に興味がわいて色々な物に触れようとしている子など
様々な姿が見られています。
外遊びやホール遊びでは縦割りクラスのお友達にまざって遊び、一緒に盆踊りを楽しむなど、たくさんのお友達から刺激を受けながら過ごしています

さくらだより

2020-02-12
2月3日 節分 まめまき
ずいぶん前から、豆入れ&お面を用意していたみんな。「心の中にいるいじわるオニをやっつける!」「カゼや病気をもってくるオニをやっつける!」「わたしは優しいオニ~!」「心の中にオニなんていなーい」等など。
さまざまな気持ちを持ちながら豆まきを楽しみにしていました。当日、みんなでホールへ行って、豆をまく人、逃げるオニに分かれて、わるいオニを退治しました。真顔で豆をまく子、大はしゃぎで逃げ回る子...反応はいろいろでしたが、みんなで日本の伝統行事を楽しめたのでよかったなと思います。
TOPへ戻る