本文へ移動

クラスだより

くらすだより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひよこだより 3月8日号

2019-03-07
デカルコマニー
 
先月、絵の具の製作を紹介すると、繰り返し取り組み楽しんでいたひよこさん。そんな姿を見てみんなでデカルコマニーをしました。指で模様を描き左右対称の模様が出来ると、「できたあ~」「キレイ!」と絵の具遊びを楽しみました口を広げてにっこりした顔

こすもすだより 2月22日号

2019-02-20
2つのハートバレンタイン
 
みんなでバレンタインデーのチョコを作りました。
2月13日14日と2日間をかけて午後の集まりの時間にみんなでチョコ作りをしました。1日目はチョコの味付け・飾りつけを。2日目は形づくりを。みんなでわいわい楽しく作りました。「誰にあげよっかな~」「わたしのはいちご味!」「虹色チョコ!」「オレンジ味!」と一人ひとりがよく考え、おいしそうなチョコをつくっていました。
次の日。「誰にあげた?」と子どもたちに聞くと、「ママ!」「パパ!」「おばあちゃん!」と、色々な答えが返ってきました。みんなの愛が届いているといいな~と思います。
1日目です。思い思いの飾りつけができて誇らしげ☆
2日目です。完成してみんな嬉しそう!欠席だった子は後日つくりました。

すみれだより 2月22日号

2019-02-19
1(トロフィー)おすもう
 
ほぼ毎週金曜日はホールで集まりをしています。19日は、おすもう大会をしました!おすもうのルールを知っていざホールへ。行司も子どもたちにしてもらいました。「はっけよい のこった!」とスタートするとマットから落ちないように真剣に押し合いました。
さあ、見合って見合って
はっけよい、のこった!

ひまわりだより 2月8日号

2019-02-07
おへやのようす
 
ぴんくさん(年少)
お当番がうれしいぴんくさん!少しずつ取り組んでいくうちにお当番バッジが自分でつけられるようになったり、お当番の時間になると自分で時計を見て考えて活動している姿に成長を感じます!わからない時は、あおさん・みどりさんに教えてもらいながら進めていました。
 
あおさん(年中)
色々な活動に取り組んでいるあおさん。すごろく・製作・ハートのBag作り・リリアン編み等・紙芝居・五つ編み等、各々が自分のしたいことを考えて行動しています。中でも、ハートのBagは簡単なものと、編む本数が倍の難しいものを用意しましたが、先生と一緒に何度も編んでいくうちに習得し難しいものをササッとこなして感心しました。
 
みどりさん(年長)
今学期に入り、ひよこさんが縦割りのクラスでの進級を楽しみに過ごせるように、移行期間が始まりました。ひよこさんが部屋に入ってくると、我先に!と特にみどりさんがかけ寄り、声を掛けたり遊びに誘ったり、一緒に給食を食べたりしています!その姿がとても微笑ましく成長を感じます。
ハートのBag作り
ひよこさんをお手伝い!

こすもすだより 1月25日号

2019-01-30
 1月16日 おもちつき
 
先日、もちつき会がありました。前から、もちつきの歌をうたって楽しみにしてきた子どもたち。当日は「もち」の本を見て、どうやってもちが出来るのか?おいしく食べるには何をつけたら良いか?を予習して、会場(玄関)へ行きました。みどりさんは(年長)はっぴを着てもちつき体験をして、ぴんく・あおさんは「よいしょ!よいしょ!」のかけ声で応援していました。おへやに戻っておもちを食べたのですが、きなこ味・のり・しょうゆ味、どちらも人気で、何回もおかわりしていました!
TOPへ戻る