本文へ移動

クラスだより

くらすだより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さくらだより

2020-02-12
2月3日 節分 まめまき
ずいぶん前から、豆入れ&お面を用意していたみんな。「心の中にいるいじわるオニをやっつける!」「カゼや病気をもってくるオニをやっつける!」「わたしは優しいオニ~!」「心の中にオニなんていなーい」等など。
さまざまな気持ちを持ちながら豆まきを楽しみにしていました。当日、みんなでホールへ行って、豆をまく人、逃げるオニに分かれて、わるいオニを退治しました。真顔で豆をまく子、大はしゃぎで逃げ回る子...反応はいろいろでしたが、みんなで日本の伝統行事を楽しめたのでよかったなと思います。

すみれだより 1月31日号

2020-01-29
お正月遊び
3学期に入りお部屋の棚の中身がガラリと変わり、こまやけん玉に挑戦する子がたくさんいました。折り紙でこまを作ったり切り紙で羽子板を作ってハネつきをしたり工夫して遊ぶ姿も見られました。他にもカルタやすごろく、国旗の絵合わせ、福笑いがありますが、どの遊びも共通して言えるのは異年齢での関わりが多く見られるという事です!大きい子が小さい子に教えながら楽しんで遊ぶ姿にホッコリ口を広げてにっこりした顔 縦割り保育ならではの光景が見られ嬉しく思います。

ひよこだより 11月15日号

2019-11-12
11月1日 お庭遊び
幼稚園の裏庭。陽だまりで楽しく遊びました。
いつもと違う雰囲気を味わう外遊びをしよう!!という事でお庭遊びをしました。車の乗り物を上手に譲り合ったり、後ろから押してあげたりとお友達と一緒に遊ぶことに喜びを感じる様子が増えています。

10月10日 スポーツフェスタ

2019-10-09
準備体操です
ハチさんになった、ぴんくさん
ぴんくさん
あおさん
みどりさん
パラバルーン
雨がぱらぱら...と降ったかと思えば日差しが暑かったり...と天気が心配でしたが、無事にスポーツフェスタそ開催することができました。
初めはお家の方々がたくさんで、少し緊張気味だったぴんくさん達。でもいざポンポンを持つと、ニコニコで踊っていましたね。小さな身体をゆらして踊っている姿はとても可愛かったです。
あおさん達は「じゃんけんじゃんけんじゃーんけん!」というフレーズが特徴的な「じゃんけんぽん」の歌に合わせてのダンスでした。いつもふとした時にこのフレーズを口ずさんでおり、「今日もダンスやる?」と毎日の練習を楽しみにしていたようです。当日のダンスも自信たっぷりなみんなの表情がステキでした。
幼稚園生活最後のスポーツフェスタだったみどりさん。入園したころはできることも少なく身体も小さかったのにいつの間にかこんなに大きくなって、組体操ではみんなで一つのもの作り上げ、サーキットなどではこんなことも出来るようになったのか...と成長を感じました。一つ、また一つと行事が終わっていきますが、その一つ一つを大切な思い出にできるように過ごしていきたいです。

さくらだより 7月12日号

2019-07-10
7月5日 なつまつり
 
今年は涼しい中でのなつまつりとなりよかったです。1学期間元気に楽しく過ごせたことを神様に感謝することが目的の一つです。キャンドルやペンライトのきれいな光を見ながら、お祈りが出来ました。
また、盆踊りや花火ではいつもと違う特別なことができて、みんな嬉しそうでしたね~
TOPへ戻る