本文へ移動

ヨゼフニュース

2023年度 今日のヨゼフ

クリスマス会を行なっています!

2023-12-13
12月に入り、イエス様のお誕生を記念するクリスマス発表会を、毎週末、各学年に分かれてしています。
ひよこさん(未満児)は12月1日(金) 、ぴんくさん(年少)あおさん(年中)は8日(金)に行ないました。
それぞれの役の衣装を着て、いっぱい練習したお歌や劇をお家の方に見ていただきました。みな、とても上手にできましたよ!
会の最後にはサンタさんからプレゼントを頂きました。よかったね!
そして15日(金)には、みどりさん(年長)の「こころのくりすます」が金沢教会の聖堂で行われます。イエス様のお誕生を記念する聖劇です。
お母さん方のハンドベルの演奏もあります。みな一所懸命練習しています。ステキな「こころのくりすます」になりますように。

ひよこさんの発表
ぴんくさん・あおさんの発表
サンタさんだ~!

クラスクッキングをしました。

2023-11-24
感謝祭で神様にお捧げした野菜を使ってめった汁を作りました。野菜はみどりさん(年長さん)が切りました。練習通り上手に切れましたよ。
切った野菜はお手伝いのお母さん方や厨房の先生に煮込んでいただき、美味しいめった汁になりました!
果物も皆で美味しくいただきました。

七五三と感謝祭

2023-11-15
聖堂で七五三・感謝祭のお祝いをしました。
みどりさん(年長)は七五三の特別なローソクを、他の学年の子ども達はシスターが焼いた美味しいクッキーを頂きました。そして神父様に祝別をしていただきました。
また、いつも食べ物を下さる神様や私たちのためにお仕事して下さる方々に感謝の気持ちを込めて、一人ひとりが持ち寄った食べ物をお捧げしました。

おいもほりに行ったよ!

2023-10-17
秋晴れの10月13日、みどりさん(年長)はおいもほりに出かけました。たくさんのおいもが掘れて皆大満足。
お芋ほりの後は、金沢港クルーズターミナルへ行きそこでお弁当を食べました。楽しい一日だったね。

10月のスポーツフェスタに向けての練習が始まっています。

2023-09-28
お天気の良い日は園庭で、雨の日は各クラスやホールで、10月のスポーツフェスタに向けて練習をしています。
真剣に取り組む姿や、お友だちを応援する「がんばれー」の声が微笑ましいです。
パラバルーン
みどりさん(年長)のリレー 各チームに分かれて競争します!

2022年度 今日のヨゼフ

みんなで園バス遠足に行ってきました。

2022-11-18
園バスに乗って、大桑にある『ぐるぐる公園』に行ってきました。
みんなは、大きな遊具を見て大喜び!
身体を沢山動かして遊びました。
木から落ちたどんぐりを拾ったり、虫をさがしたり、池の中を「何かいるかな~」と
見ていたり・・・秋の自然にも触れて、楽しそうにしていました。

巡回人形劇をみました!

2022-11-08
劇団とんとさんが来てくれて人形劇を観ました。
お話は『あかちゃんがいっぱい』と『やまんばのあかちゃん』でした。
色々な赤ちやんとお母さんのお話を夢中で観ていた子ども達、時には面白くて大笑い♪
とっても楽しんで観ていました。
『やまんばのあかちゃん』は、山で産まれたやまんばの赤ちゃんが、森の動物達に出会い、
色々な事を教えてもらって、少しずつ大きくなっていくお話でした。
面白く優しい物語で、みんなは目をキラキラさせながら観ていましたよ!
人形劇を観てから、数日たっても「人形劇おもしろかったぁ~♡」と言っている
子ども達の声が聞こえてきます(*'▽')

夏祭りウィークが始まりました!

2022-07-13
今年の夏祭りウィークは7月13日~15日です。皆が準備したお店屋さんを、グループに分かれて「ヨゼフ円」をもってお買い物に出かけます。最終日は皆で盆踊りをして、お母さん方の用意したお店でお買い物を楽しみます。
楽しい3日間をすごします!
「いらっしゃいませ~」
きんぎょすくいのお店
夏祭りスペシャルランチ

七夕スペシャルランチです!

2022-07-07
冷やしうどん
星型ハンバーグ
トウモロコシ・ミニトマト・スティックきゅうり
七夕ゼリー

6月24日プール開きがありました!

2022-07-04
皆が楽しみにしていたプール開きがありました!
みどりさん(年長)は屋上のプールで、その他の学年は玄関前のプールでのプール開きです。安全に楽しく過ごせるように、神父様にプールと皆の祝福をして頂きました。
暑い今年の夏、たくさん水遊びを楽しみたいです。

2021年度 今日のヨゼフ

6月25日(金)プール開きがありました。

2021-06-25
園舎屋上にてプール開きがありました。今日はみどりさん(年長さん)が参加しました。ホールで準備体操をしたのち、屋上プールへ行きました。神父様にお話しと祝福をして頂いたあとは、いよいよプールへ!
みんな、久しぶりのプールに大興奮でした。プールの後はゼリーを食べましたよ。来週からは、あおさん(年中)・ぴんくさん(年少)・ひよこさん(未満児)も屋上プールや園庭の小さいプールに分かれて水遊びを楽しむ予定です。
まずは準備体操です。
神父様からお話を聞きます。
みんなでお祈りします。
神父様からの祝別を受けます。
さあ、プールへ!
大興奮!
みんなでゼリーを頂きました。

6月21日(月)アスレバルが開催されました。

2021-06-22
コロナ感染症まん延により開催が危ぶまれていたアスレバルですが、各会場に分散して無事行うことが出来ました。
聖ヨゼフ幼稚園みどりさん37名は、大桑ぐるぐる公園でのアスレバルとなりました。
開会式の後、石川サンバをおどりました
青い空にパラバルーンがきれいですね!
ダンス「シーシーチャオ」です!楽しそう!
幼稚園に帰り、おにぎり・から揚げ給食を頂きました。
園庭にて、記念の風船を飛ばします。花の種がついています。
空高く上がって行きました!

2020年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2020-07-10
 
 雨の日が続いていますね。先日みどりさんは待ちに待ったプール開きを行いました。あいにくの曇り空でしたが、少し冷たい水にも大喜び!!開放的に遊ぶ姿が見られました。そのあと、プールの中から好きな味のゼリーを見つけて食べました。
 参加を見送った他の学年の分も心を込めてお祈りができました。これから安全にプール遊びができたらと思います。
 

園庭もみんなをまってるよ!

2020-05-22
ようちえんが始まったら、みんなも見つけてね。
てんとうむしが遊びにきたよ。
すべり台横のすもももたくさん実をつけています。赤くなったら食べようね。
レモンの花はいい香りがします。
バラもきれいに咲いています。
セージとローズマリー。お庭にはハーブも色々あります。
さくらんぼは今年は、カラスにプレゼント!
みんな大好きなイチゴも実ってきているよ。赤ーくなあれ!あまーくなあれ!

2018年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園庭の くだもの・やさい その4

2018-07-05
キーウイ
あおさん(年中さん)が植えたひまわり
ぴんくさん(年少さん)が植えたプチトマト
ぶどう

今週は4日間にわたり給食試食会があります。

2018-06-28
今日のメニューは赤魚のから揚げ、金平ごぼう、白菜の味噌汁、麦ご飯、果物です
「子ども達の喜んでいるお魚料理を食べてみたかったです!」
栄養士さんよりメニューの説明を聞きました。
試食の後、子ども達の様子を写したスライドショーを見ました。

体操教室がありました。今月はプールで体操です。

2018-06-28
まずはからだに水をかけるよ。
ばしゃばしゃ
だんだん水に慣れてきたよ。
そのあと水の中でボールを使うゲームをしました。

6月21日アスレバルが行われました。

2018-06-28

プール開きがありました!

2018-06-22
プール開きをしました。水の安全をお祈りしました。
プールに入って宝さがし。宝物はゼリーだよ!

2017年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おわかれ会の様子です。その1

2018-03-09
みんなで飾りつけするよ。わつなぎをつくるよ。
きり紙もできたよ
みどりさん(年長さん)にプレゼントを渡しました。「いっぱいあそんでくれてありがとう」
みどりさんから、あお・ピンクさんへお礼のネックレスをもらいました。
「いちねんせいになってもがんばるよ!」
すてきなお部屋になりました。

お別れ会 その2

2018-03-09
みんなで楽しくいただきます!
お別れ会メニュー「お赤飯 手作りハンバーグ スープ デザート付」

3月7日 おにいさん・おねえさんの体育教室の姿をみていたピンクさん。いよいよ始まりました!

2018-03-09
お山に登ってジャンプ!
やっほー!
うさぎになって ピョンピョン
へびにへんしん にょろにょろ
くまさんになってあるくよ
おさるになって ぶらぶら

3月2日(金)おもいでがいっぱい がありました。

2018-03-05
「みなみのしまのハメハメハ大王」を合奏しました
歌を歌う場面もあります
楽しかった思い出の絵を描いて、発表します
「いもほりにいきました。たくさんとれました。色んな形のおいもをしていて楽しかったです」
「おもいでのアルバム」を歌います
お母さんへ「ありがとう、心をこめて」を歌います

おもいでがいっぱい その2

2018-03-05
お母さんと、卒園スペシャル給食をいただきます
思い出のスライドショーをみんなで見ます
お母さんに感謝の気持ちをこめてお花のプレゼントです
TOPへ戻る