本文へ移動

クラスだより

くらすだより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひよこだより 2月号

2021-02-05
まめまき
 

節分に向けて、節分関係の紙芝居を見たり、豆まきの歌を歌ったり、オニのお面や豆入れを作って豆まきの日になるのを待っていたひよこさん。製作を紹介した日から「明日は豆まき?」「何色のオニさんかな?」と心待ちにしている姿もチラホラ…当日はポリ袋でできた‘‘怒りんぼオニ‘‘ ‘‘泣き虫オニ‘‘ ‘‘イヤイヤオニ‘‘を「おにはそと~!ふくはうち~!」と言いながら豆をまき、皆の心の中にいるオニを追い払いました。皆にたくさんの福が来ますように^^

 

ひよこだより 1月号

2021-02-01
雪遊び
園庭で雪遊びを楽しんだひよこさん。雪の上に寝てみたり、お友だちとソリに乗ったり、おままごとをして楽しく遊ぶことができました。

ひよこだより 1月号

2021-01-14
ひよこさんの様子

冬休みが明け、久しぶりに登園してきたひよこさん。少し緊張した面持ちでお部屋に入ってきたものの、お支度や流れは覚えていたようで、自ら進めている姿が多々見受けられました。

ひよこだより 12月号

2020-12-14
新聞紙遊び
うさぎの部屋で新聞紙を使って遊びました。子どもたちの前で破ったり、投げたりするところを見せると「やってみたーい‼」という声がちらほら…みんなで体をいっぱい動かしてたくさん遊びました。「またやりたいなー」という声があったので、天気が悪くて外遊びができなかった日に2回目の新聞紙遊びをしました。室内でも体を動かして遊べるように計画していきたいと思います。

さくらだより 11月号

2020-11-27
今月の自然コーナー
 
 おへやの今月の自然コーナーは柿(甘柿渋柿)です。「どっちが甘い柿?」とたくさんの子から質問がありました。先週の午後の集まりで詳しい話をし、甘柿と渋柿の違いについて話し、知ることができました。
TOPへ戻る