本文へ移動

クラスだより

くらすだより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひよこだより 10月号

2020-10-08
スポーツフェスタに向けて
 ひよこ組では遊びの中にかけっこを取り入れ、楽しみながらお返事やよーいどんを繰り返してきました。また、お兄さんお姉さんが練習する姿を見て当日を楽しみにしてきました。当日は緊張や、スポーツフェスタの雰囲気に圧倒されている姿も見られましたが、親子ダンスをしている頃には笑顔もたくさん見られたので良かったです。メダルをもらってとても嬉しそうにする姿も微笑ましかったです。来年はどんな姿が見られるのかとても楽しみです‼

ひよこだより9月号

2020-09-28
ひよこ組での給食・お弁当の様子

活動が終わり、待ちに待ったお昼ご飯!トイレに行った人から給食(もしくはお弁当)の準備をして、みんなが揃ってからお祈りをして食べます。苦手な食べ物も周りからの刺激を受けて頑張る姿も見られます。自分でスプーンを上手に使って食べる子、先生に手伝ってもらいながら食べる子もいますが、「自分でできた!」という自己肯定感を高められるようにお手伝いをしています。

さくらだより 7月号

2020-07-15
夏祭りに向けて・・・

 今年の夏祭りは子どもたちが主体となって行うことになりました。最初に“夏祭り”について知り、みんなでイメージを膨らませていき、幼稚園で夏祭りをするとしたら何をしたいか、話し合ってきました。その結果、さくらぐみは「チョコバナナ」、「わたがし」、「あいす」の3つのお店を出すことになり、お店ごとに準備を進めてきました。品物のほかに看板やレジなど協力して作ってきました。

 いよいよ来週に迫ってきました。とても楽しみです。

看板づくり
チョコバナナ
あいす
2020-07-10
ひよこだより7月号

七夕に向けて短冊作りをしたひよこさん。皆のお願い事がどれもかわいく、微笑ましい願いで見ていると思わず笑みがこぼれるものばかり!みんなの願いが叶うといいね☆

すみれだより 7月号

2020-07-09
来週はいよいよ【なつまつり】
子どもたちは当日を「楽しみ~♪」と心待ちにしています。
クラスの皆で話し合い、多数決で5つのチーム(花火、かき氷・アイス、金魚すくい、くじびき、りんごあめ・フランクフルト)が決まりました。
各チームにみどりさんが居て、みどりさんを中心にどのように作っていくか話し合い、あお・ぴんくさんも分担しながら協力して作っていました。
各お店ごとによって、使う材料が異なり、様々なアイディアが出て工夫が見られます。
当日が楽しみですね!!
くじびきチーム
花火チーム
かき氷・アイスクリームチーム
りんごあめ・フランクフルトチーム
金魚すくいチーム
TOPへ戻る