モンテッソーリ教育
幼稚園のモンテッソーリ教育
園内はモンテッソーリの理念に基づいて環境が整えられています。自由に活動する子ども・適切な環境・見守り援助する教師の3つが揃うことで、子どもは集中し取り組みます。
室内の環境
モンテッソーリ教育では、子どもの発達を助けるものを「教具」と呼んでいます。
自由選択活動の内容〜モンテッソーリ 5つの領域
日常生活の練習
モンテッソーリ教育では子どもの日常生活の中から動きを分析し、分かり易く課題を設けています。繰り返し行う事で体得していきます。座る・立つ・切る・折る・ボタンかけ・あいさつなども含まれます。
感覚教育
子どもは、日常生活で出会うさまざまな物に興味・関心を持ちます。五感を使い分けたり並べたりすることで注意力・観察力が磨かれ、思考力も育ちます。
数教育
子どもの数に対する興味は大きく、量や長さなどを段階的・具体的にとらえることが出来るようになっています。
楽しく数にふれることにより、より興味を深め「論理的な思考過程」を育てます。
言語教育
思考力の基礎となる言語を、聞く・話す・読む・書く など 系統的に整理しながら習得し自由に表現できる力を身につけます。
文化教育
子どもは、普段過ごしている環境の中から周囲のことをどんどん吸収します。身の周りの生き物・植物・美しく流れる音楽・地球と宇宙の法則に不思議を感じます。地理・歴史・芸術・宗教まで幅広く探求し豊かな人間性を培います。