本文へ移動

ヨゼフニュース

2022年度 今日のヨゼフ

夏祭りウィークが始まりました!

2022-07-13
今年の夏祭りウィークは7月13日~15日です。皆が準備したお店屋さんを、グループに分かれて「ヨゼフ円」をもってお買い物に出かけます。最終日は皆で盆踊りをして、お母さん方の用意したお店でお買い物を楽しみます。
楽しい3日間をすごします!
「いらっしゃいませ~」
きんぎょすくいのお店
夏祭りスペシャルランチ

七夕スペシャルランチです!

2022-07-07
冷やしうどん
星型ハンバーグ
トウモロコシ・ミニトマト・スティックきゅうり
七夕ゼリー

6月24日プール開きがありました!

2022-07-04
皆が楽しみにしていたプール開きがありました!
みどりさん(年長)は屋上のプールで、その他の学年は玄関前のプールでのプール開きです。安全に楽しく過ごせるように、神父様にプールと皆の祝福をして頂きました。
暑い今年の夏、たくさん水遊びを楽しみたいです。

2021年度 今日のヨゼフ

豆まきをしました!

2022-02-03
それぞれが作ったお面をかぶって豆まきをしました。鬼さんに豆を投げてたり、鬼になって退治されたり。心に住んでる鬼を、みんなは退治できたかな。
鬼をやっつけろ~
鬼登場
鬼のパンツをはいています。
記念写真
ひよこさんは風船鬼を退治
うまく退治できるかな

雪遊びをしました!

2022-01-21
午前中久しぶりにお日様が顔を出したので、用意してあったスキーウェアを着て雪遊びをしました。月曜から降り積もったたくさんの雪で思い思い楽しみました。みどりさん(年長)はしいのき迎賓館まで歩き、雪の野原で思いきり遊びました。冬ならではの楽しみです。
さらさらの雪で何をつくろうかな。
ひよこさんは裏庭で遊びました。
年長さんはしいのき迎賓館。
たくさん積もってますね!

ぴんくあおクリスマス会、みどり「こころのクリスマス」

2021-12-20
クリスマス
クリスマス会が12月10日、17日に行われました。
10日はぴんく(年少)あお(年中)のクリスマスでした。可愛らしい衣装を着てお歌やダンスをしクリスマスをお祝いしました。
17日は金沢教会聖堂にて、みどりさん(年長)がイエス様のお誕生をお祝いするための聖劇を行いました。配役の衣装をまとい、一所懸命に練習した長いセリフや歌をイエス様やお御堂に来られたお家の方に見て頂きました。また、母の会のお母さん方によるハンドベルの演奏もありました。
それぞれの学年がこころを込めてクリスマスのために頑張りました。
ぴんくさんの発表
イエス様にお祈りをささげます。
あおさんの発表
こころのクリスマス・母の会によるハンドベル
あおさんの聖歌隊
こころのクリスマス・マリアのお告げ
星たちの祝福
三人の博士
ヘロデ王
クリスマスおめでとう!

七五三感謝祭

2021-11-20
いつもお世話になっているバスの運転手さん・給食の先生に感謝の気持ちを込めて、神父様に祝福して頂いた果物とお手紙をお渡ししました。
運転手さん、いつも安全運転ありがとうございます。
いつも美味しい給食をたくさん作ってくれてありがとうございます。

秋の行事が盛りだくさんです。

2021-11-17
秋にはわくわくする行事がたくさんあります。それぞれお天気に恵まれ楽しい時間を過ごしました。
スポーツフェスタ
年長さんのパラバルーン
お芋掘りに出かけました。
お芋はどこかな?
園バスに乗ってレッツゴー!
金沢港クルーズターミナル
幼稚園周辺を散策
リュックサックにはお母さん弁当が入っています。
七五三感謝
お祝いのろうそくを頂きました。

2020年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2020-07-10
 
 雨の日が続いていますね。先日みどりさんは待ちに待ったプール開きを行いました。あいにくの曇り空でしたが、少し冷たい水にも大喜び!!開放的に遊ぶ姿が見られました。そのあと、プールの中から好きな味のゼリーを見つけて食べました。
 参加を見送った他の学年の分も心を込めてお祈りができました。これから安全にプール遊びができたらと思います。
 

園庭もみんなをまってるよ!

2020-05-22
ようちえんが始まったら、みんなも見つけてね。
てんとうむしが遊びにきたよ。
すべり台横のすもももたくさん実をつけています。赤くなったら食べようね。
レモンの花はいい香りがします。
バラもきれいに咲いています。
セージとローズマリー。お庭にはハーブも色々あります。
さくらんぼは今年は、カラスにプレゼント!
みんな大好きなイチゴも実ってきているよ。赤ーくなあれ!あまーくなあれ!

2018年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月24日(月)あおグループ作品展

2019-06-24
24日、北国銀行香林坊支店で飾られている自分たちの作品をを見に行ってきました。
自分たちの作品を見つけると、「あった~!」と大喜びでした。「これからたくさんのお客さんにみてほしいね」と話しました。

園庭では少しづつお花が咲き始めています。春はすぐそこまで来ているんですね。

2019-03-05
園長先生が大切にしてる桜です。

こすもすぐみの馬小屋

2018-12-18
みどりさん(年長)は19日にイエスさまお誕生の劇である聖劇をしました。幼稚園生活でもっとも大切な行事のひとつです。みどりさんは自分の役が決まってから、役の人形を自分たちで考えて作ってきました。今年も、とてもとてもステキな馬小屋になりました!!聖劇の経験がいつまでもみんなの心に残っていきますように...

聖ヨゼフ幼稚園にサンタさんがやって来ました!!

2018-12-04

クリスマスにむけて

2018-11-30
12月には、イエス様のお誕生を祝うための「表現遊び」が各学年別に行なわれます。今までいろいろ経験してきたことを、歌や合奏・劇遊び・聖劇に取り入れ楽しみながら取り組んでいます。
先日行なわれたリハーサルの様子をご紹介します。
ひよこ(満三歳児)さんのくりすます。まずひとりひとりイエスさまにお祈りをささげます。
サンタごっこ、ながぐつマーチ、あわてんぼうのサンタクロースを歌います。
はじめての舞台だけど、上手にならべるかな。
あお(年中)ぴんく(年少)さんのリハーサルの様子です。
いろいろな楽器に挑戦しています。

2017年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年度最後の聖堂訪問がありました。

2018-03-05
イエスさまの弟子のお話を聞きました。弟子の裏切りの話です。
園長先生が、十字架にかけられたイエス様のお話をしました。
お誕生日のお友達の祝福をして頂きました。

1月18日おもちつきをしました。

2018-01-19
お手伝いのお父さんとお母さん。
運転手さんの一緒に楽しいな。
年長さんははっぴを着てお手伝い。
はっぴが似合うでしょ!
きなこと海苔をつけて頂きました。
ひよこさんもいっぱい食べたよ。

12月15日に行われた「心のクリスマス」をご紹介します。

2018-01-09
お母さん達がクリスマスキャロル・メドレーを歌って聖劇が始まりました。
素敵な歌声です。
年中さんの聖歌隊。
「ようこそイエス様」を歌います。
ナレーター 「今から2000年前のお話です。」
お告げの場面。マリアのもとに大天使ガブリエルが現れました。

心のクリスマス その2

2018-01-09
ヨゼフのもとにも天使が現れました。
ヨゼフとマリアはベツレヘムに帰るため旅に出ました。
親切なやどやさんが馬小屋に泊めてくれました。
羊飼いが野原で羊の番をしているところです。
夜、大きな星が輝いてキリストの誕生を知らせました。
三人の博士が星を目当てにやってきました。

心のクリスマス その3

2018-01-09
勇ましいヘロデ王。
馬小屋で小さな赤ちゃんイエス様が生まれました。
皆がお祝いでやってきて「しずけき」を歌いました。メリークリスマス!
TOPへ戻る