本文へ移動

ヨゼフニュース

2022年度 今日のヨゼフ

夏祭りウィークが始まりました!

2022-07-13
今年の夏祭りウィークは7月13日~15日です。皆が準備したお店屋さんを、グループに分かれて「ヨゼフ円」をもってお買い物に出かけます。最終日は皆で盆踊りをして、お母さん方の用意したお店でお買い物を楽しみます。
楽しい3日間をすごします!
「いらっしゃいませ~」
きんぎょすくいのお店
夏祭りスペシャルランチ

七夕スペシャルランチです!

2022-07-07
冷やしうどん
星型ハンバーグ
トウモロコシ・ミニトマト・スティックきゅうり
七夕ゼリー

6月24日プール開きがありました!

2022-07-04
皆が楽しみにしていたプール開きがありました!
みどりさん(年長)は屋上のプールで、その他の学年は玄関前のプールでのプール開きです。安全に楽しく過ごせるように、神父様にプールと皆の祝福をして頂きました。
暑い今年の夏、たくさん水遊びを楽しみたいです。

2021年度 今日のヨゼフ

6月25日(金)プール開きがありました。

2021-06-25
園舎屋上にてプール開きがありました。今日はみどりさん(年長さん)が参加しました。ホールで準備体操をしたのち、屋上プールへ行きました。神父様にお話しと祝福をして頂いたあとは、いよいよプールへ!
みんな、久しぶりのプールに大興奮でした。プールの後はゼリーを食べましたよ。来週からは、あおさん(年中)・ぴんくさん(年少)・ひよこさん(未満児)も屋上プールや園庭の小さいプールに分かれて水遊びを楽しむ予定です。
まずは準備体操です。
神父様からお話を聞きます。
みんなでお祈りします。
神父様からの祝別を受けます。
さあ、プールへ!
大興奮!
みんなでゼリーを頂きました。

6月21日(月)アスレバルが開催されました。

2021-06-22
コロナ感染症まん延により開催が危ぶまれていたアスレバルですが、各会場に分散して無事行うことが出来ました。
聖ヨゼフ幼稚園みどりさん37名は、大桑ぐるぐる公園でのアスレバルとなりました。
開会式の後、石川サンバをおどりました
青い空にパラバルーンがきれいですね!
ダンス「シーシーチャオ」です!楽しそう!
幼稚園に帰り、おにぎり・から揚げ給食を頂きました。
園庭にて、記念の風船を飛ばします。花の種がついています。
空高く上がって行きました!

2020年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2020-07-10
 
 雨の日が続いていますね。先日みどりさんは待ちに待ったプール開きを行いました。あいにくの曇り空でしたが、少し冷たい水にも大喜び!!開放的に遊ぶ姿が見られました。そのあと、プールの中から好きな味のゼリーを見つけて食べました。
 参加を見送った他の学年の分も心を込めてお祈りができました。これから安全にプール遊びができたらと思います。
 

園庭もみんなをまってるよ!

2020-05-22
ようちえんが始まったら、みんなも見つけてね。
てんとうむしが遊びにきたよ。
すべり台横のすもももたくさん実をつけています。赤くなったら食べようね。
レモンの花はいい香りがします。
バラもきれいに咲いています。
セージとローズマリー。お庭にはハーブも色々あります。
さくらんぼは今年は、カラスにプレゼント!
みんな大好きなイチゴも実ってきているよ。赤ーくなあれ!あまーくなあれ!

2018年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月24日(月)あおグループ作品展

2019-06-24
24日、北国銀行香林坊支店で飾られている自分たちの作品をを見に行ってきました。
自分たちの作品を見つけると、「あった~!」と大喜びでした。「これからたくさんのお客さんにみてほしいね」と話しました。

園庭では少しづつお花が咲き始めています。春はすぐそこまで来ているんですね。

2019-03-05
園長先生が大切にしてる桜です。

こすもすぐみの馬小屋

2018-12-18
みどりさん(年長)は19日にイエスさまお誕生の劇である聖劇をしました。幼稚園生活でもっとも大切な行事のひとつです。みどりさんは自分の役が決まってから、役の人形を自分たちで考えて作ってきました。今年も、とてもとてもステキな馬小屋になりました!!聖劇の経験がいつまでもみんなの心に残っていきますように...

聖ヨゼフ幼稚園にサンタさんがやって来ました!!

2018-12-04

クリスマスにむけて

2018-11-30
12月には、イエス様のお誕生を祝うための「表現遊び」が各学年別に行なわれます。今までいろいろ経験してきたことを、歌や合奏・劇遊び・聖劇に取り入れ楽しみながら取り組んでいます。
先日行なわれたリハーサルの様子をご紹介します。
ひよこ(満三歳児)さんのくりすます。まずひとりひとりイエスさまにお祈りをささげます。
サンタごっこ、ながぐつマーチ、あわてんぼうのサンタクロースを歌います。
はじめての舞台だけど、上手にならべるかな。
あお(年中)ぴんく(年少)さんのリハーサルの様子です。
いろいろな楽器に挑戦しています。

2017年度 今日のヨゼフ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おわかれ会の様子です。その1

2018-03-09
みんなで飾りつけするよ。わつなぎをつくるよ。
きり紙もできたよ
みどりさん(年長さん)にプレゼントを渡しました。「いっぱいあそんでくれてありがとう」
みどりさんから、あお・ピンクさんへお礼のネックレスをもらいました。
「いちねんせいになってもがんばるよ!」
すてきなお部屋になりました。

お別れ会 その2

2018-03-09
みんなで楽しくいただきます!
お別れ会メニュー「お赤飯 手作りハンバーグ スープ デザート付」

3月7日 おにいさん・おねえさんの体育教室の姿をみていたピンクさん。いよいよ始まりました!

2018-03-09
お山に登ってジャンプ!
やっほー!
うさぎになって ピョンピョン
へびにへんしん にょろにょろ
くまさんになってあるくよ
おさるになって ぶらぶら

3月2日(金)おもいでがいっぱい がありました。

2018-03-05
「みなみのしまのハメハメハ大王」を合奏しました
歌を歌う場面もあります
楽しかった思い出の絵を描いて、発表します
「いもほりにいきました。たくさんとれました。色んな形のおいもをしていて楽しかったです」
「おもいでのアルバム」を歌います
お母さんへ「ありがとう、心をこめて」を歌います

おもいでがいっぱい その2

2018-03-05
お母さんと、卒園スペシャル給食をいただきます
思い出のスライドショーをみんなで見ます
お母さんに感謝の気持ちをこめてお花のプレゼントです
TOPへ戻る